« 気持ちがいいを探す | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

2015年12月15日 (火曜日)

タンブン

誕生日には良いことをする。
タイに行って時、誕生に日子どもの施設にトラックでやってきて、お昼ご飯を作ってくれた人がいた。トラックには、ご飯と肉と野菜が乗り、コンロと鍋で炒め物を作り、子どもに振舞っていた。
子どもたりも、当たり前の顔で美味しく食べていた。

人のためにすることは、その人より自分にとっていいことだという文化はいいね。

タンブンは観光地でも行われていた。

川では、お金を出して魚を放してあげていた。もちろん、下流でその魚を捕まえでもう一回使っていたけどね。
鳥を放すことや、物乞いにお金をあげる人もいる。

貰う方も、当然という顔をする。
だって、あなたのために貰うのだから。

ということで、僕はお菓子をあげた。
僕のために。
貰った人は、美味しそうな顔をしていた。

|

« 気持ちがいいを探す | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気持ちがいいを探す | トップページ | 今年もよろしくお願いします »