« 妖怪は死なない | トップページ | 特に必要な事って何 »

2015年12月 1日 (火曜日)

習う

習う。水泳を習う。楽器の演奏を習う。英会話を習う。
習い事は中年以降には重要だ。

教える頭ばかり使っていると、動きが悪くなる。
習う頭は、それまでと違うから回路が働く。
特に、身体を使う習い事は重要である。右と左が、足と手が自分の思うように動かない。
今習っている弦楽器では、左手と右手を一緒に使うから、もう、こんがらがる。イライラしてくる。このイライラを我慢することが人間関係に役にたつ。

先生の話を素直に聞く。どうしてと思う前に黙って聞く。そんなことできないと文句を言わずに聞く。この聞くという姿勢が結構難しい。
これは夫婦関係に役に立つ。

そして、グループで演奏する。
人に合わせて弾く、間違えても知らん顔で弾く。最後だけは合わせるように弾く。そしてお辞儀をする。
グループではなんとなく仲間のような顔をしている。これは、長生きに秘訣だと思う。
最後は、にっこり終わりたい。

|

« 妖怪は死なない | トップページ | 特に必要な事って何 »

あそび」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妖怪は死なない | トップページ | 特に必要な事って何 »