« 引っ越し | トップページ | ふつう を考えると »

2015年7月 4日 (土曜日)

Image

金沢に来ている。
最初に北陸に来たのは、多分高校生の時だと思う。
初めての一人旅だった。
能登を回っていた。歩いていた。
高校生としては、バスに乗らず、旅は歩くものだと思っていた。
でもすごく疲れた。すごく疲れたふりをしていたら大学生のお姉さんにナンパされた。
三人組のお姉さんが声をかけてくれ、車で一緒に回ろうという話になった。
はいと言うしかない。それ以外の選択は高校生の僕にはなかった。
車に乗ると楽しかった。いろんな話を聞いたが、その全てを忘れた。
覚えているのは、事故を起こしたことだけだ。
天気も良く、順調に観光名所をまわっていた。あまりに調子がよかったからか、カーブを曲がるとき車がどこかに擦れ、ガリガリという音がした。
すぐに止めて車の横を見ると、やっぱりという感じでキズが1メートルほどはっきり付いている。こすって隠れるようなものでもない。
車は友達の友達から借りたものらしい。車内はすっかり暗くなり、会話も少なくなった。
もちろん僕も小さくなり、早く駅につかないかと思っていた。

しばらく走ると小さな駅が見えてきた。ここでいいです、ありがとうございました。この先も気をつけて。なんて、余計な挨拶をして、手を振って別れた。

それからは、電車に乗って旅を続けた。

|

« 引っ越し | トップページ | ふつう を考えると »

あそび」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 引っ越し | トップページ | ふつう を考えると »