« 神の恩寵 | トップページ | 名前 »

2015年5月21日 (木曜日)

歯科

虫歯はない。
だから歯医者に行かない。
それでもたまに歯が痛くなる。
すると歯医者に行く。
すると、先生は「そういう人が良くないんだよね。歯ぐきがボロボロだったりして、入れ歯になる人もいるんだよね」と怖いことをいう。
レントゲンをとり、診てもらうが、それ程悪いところはない。痛みの原因は分からないまま、それでは治療をしましょうという話になる。
そうじゃなくて、「痛いから来たのに」と話をしようとするが、先生はそんな話を聞いていなかったような顔をしている。
ついでに、歯垢をとって、歯を強くするといいですよ。これは、保険がかからないけれど、皆さんに好評です、とどこかのコマーシャルのように白い歯を出してニッコリした大きな笑顔だ。
「考えておきます」とその場を立ち去り、会計のところへ。
すると、「ええと、予約はいつにしますか?」と綺麗なお姉さんが、もう決まったかのようにスケージュールが書かれたPCを見て、早く言えという顔をしている。

逃げるようにお金を払い家に帰ってきたら、やっぱり歯が痛い。

|

« 神の恩寵 | トップページ | 名前 »

ゆれる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神の恩寵 | トップページ | 名前 »