« 僕がまだ若かった頃、海を見ていた | トップページ | 母の一言は偉大だ »

2014年1月 1日 (水曜日)

写真

あけましておめでとうございます。
年賀状を出さなくなってから数年が過ぎた。もともと交際範囲の狭い僕にとって大きな影響はない。
子どもが生まれるまでは、夫婦の写真を載せ。子どもが生まれてからは、3人の写真で載せていた。しかし、子どもが大きくなると一緒に写りたくないという。
毎年1枚子どもの成長する姿を写真に撮り、4ツに引き伸ばして壁に飾っていた。それも、小学生になると嫌がった。
という訳で子どもとその両親は、数年前から時が止まっている。いくつになっても若いままの姿で僕らを見つめている。
アベさんは経済成長は変化だという。壊れたものを捨て新しいものを買おうとうるさい。
でも、何も買わないで、昔からあるものを使って、昔話ばかりするのもいいと思う。
そういう僕も、インターネットで通信をしている。伝えたいことがあるのではない。忘れることが怖いんだ。
古い写真を見ながら、その時代の匂いをおもいだそうとしている。

|

« 僕がまだ若かった頃、海を見ていた | トップページ | 母の一言は偉大だ »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
じつは最近あまり拝見していなかったのですが今年はまたちょくちょく読ませて頂こうと思っております。

なんか福祉とか援助とかSWとか・・・考えるのも疲れてしまった時期があり。今もどまんなかは避けて歩いていますけど、ちょっとずつ動き出そうかなというところです。

皆様が素敵な一年になりますよう。

投稿: m_o | 2014年1月 4日 (土曜日) 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 僕がまだ若かった頃、海を見ていた | トップページ | 母の一言は偉大だ »