« それでいいですか | トップページ | 京のごはん »

2013年12月19日 (木曜日)

メロディーが鳴ると静かになる

口を開くと不満の言葉が出る陽子さん(仮名) 。
「こんにちは」と言えば
「あんたに、こんにちはと言われるいわれはないよ」と、

「いい天気ですね」と言えば
「ここからは、空なんか見えないよ」と、

話をしていて、
「聞こえ得ますか?」と聞けば
「聞こえるに決まっているだろう。生きてるんだから」と、

その反応は鋭く、内容も、こちらの言うことにあっている。

それではと、楽器を持って行き演奏を始めた。
おはようと言っても返事はない。しかし、目は開いている。

弾いているのは曲ではなく、メロディー。なんとなく眠くなるようなメロディー。
20分程過ぎるが変化はない。

その時、廊下で聞いていた友達が覗き込んだ。
すると、陽子さんが「入ってきていいわよ」と呼んでいる。

聞いていたのか。

演奏を終えて楽器をしまう。
すると、陽子さんは何もなかったように目をつぶった。

|

« それでいいですか | トップページ | 京のごはん »

成年後見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それでいいですか | トップページ | 京のごはん »