« 42 | トップページ | 役所さんがいい味だしてるね »

2013年11月 9日 (土曜日)

わたしの尺度

あなたの尺度は?と聞かれて、はて何のことかわからなかった。
つまり、価値観のことを聞かれたらしい。
価値観は生まれつき身についているものではなく、様々な体験や人との出逢いのなかでつくられる。だから、自分の価値観を磨かないといけないとかの人は言う。
特に対人援助のような仕事をしているとなおさらだ。

私にとってとても重たい人がいる。
その人は、僕の奥の方にある価値観を揺さぶる人である。僕が触れない、触れられたくない部分を当たり前のように目の前に出して、どうだという顔をする。

その人の向こうにあるものが僕を揺さぶる。

対決は続く。
それは、解決という道へではなく、関係というプロセスへの道程だ。

なかなかしんどい。

逃げていたものが、後ろから追いかけてくる。

|

« 42 | トップページ | 役所さんがいい味だしてるね »

ゆれる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 42 | トップページ | 役所さんがいい味だしてるね »