« たぶんねこ | トップページ | 熱心党 »

2013年3月11日 (月曜日)

その意味を解釈できるのはあなただけかも

あの地震と津波と原発事故で多くの人の生活と人生が変わってしまった。

しかし、人生って毎日少しずつ変わっているのではないのか。

色々な出来事が影響を与えているとしたら、大きな事件もあれば、小さな出来事もそれなりに影響を与えている。

僕が、東北に出かけ、たくさんの人と会い、話ができたのも「あれ」があったからである。

僕にとって忘れられない出来事がたくさんあり、思い出す顔がたくさんいる。

対人関係における相互作用というものは、相互に影響があるだけでなく、一方にだけ大きな影響を与え、意味性が生まれることから始まる場合もある。

僕が誰かと出会い、勝手に変化することがある。そして、その変化が別の誰かに影響を与えたり、僕に生き方が変わったりすることで、別の誰かの人生に変化を与えることもある。

そうした対人関係を考えていると、人を引き付け変化を与えるものは、影響が大きいものや、大きなイベントではなく、変化したいという個人の内面にある隠された力だと思う。

つまり、人は変わるべくして変わるだけで、そのきっかけがあるかないかで違ってくると感じている。

でもきっかけ(チャンス)は大きいよね。

そう、家にいるだけじゃダメなんだと思う。

やはり行ってみないと。

そして、自分の目で見て感じないと。

それは、今も起こっている。

その人の心の中に隠れた力を探せるのが、あなただけだとしたら。

そして、その大事な時間が今であり、もう二度とないとしたら。

そんな出会いが今日も、明日もあるとしたら。

僕たちに何ができるのだろう。

|

« たぶんねこ | トップページ | 熱心党 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たぶんねこ | トップページ | 熱心党 »