« 虫がついてくる | トップページ | 人生の意味 »

2012年10月18日 (木曜日)

皺の数を数える

面会に行くと、いつも、嫌な顔をするマリアさん(仮名)。

何を聞いても、帰ってくる答えは、「だから」である。

そういわれると、たしかに、次の言葉が出てこない。

「なんで来るのよ?」と、質問とも、クレームともつかない言葉を投げかけてくる。

「それは、・・・・・・」と説明をしても、「分かってるわよ、そんなこと」と、返事。

「ところで、・・・・・は?」と独り言のような話をすると、

「えっ、なんでそんなことするのよ」と、ちゃんと聞いている。

5分もすると眉毛の間の皺が4本増えている。

「話をするのはつまらないですか?」と聞くと、

「べつに」といい、

「また来ますね」と言えば、

「そうね」という。

もっとびっくりするような言葉を掛ければいいんだろうが、眉間のしわが気になって言葉が出てこない。

|

« 虫がついてくる | トップページ | 人生の意味 »

成年後見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 虫がついてくる | トップページ | 人生の意味 »