« 行為の相互作用 | トップページ | オレンジと太陽 »

2012年7月24日 (火曜日)

安全な武器とはなんだろう?

安全かどうかが問題なのではない。

武器を持つかどうかが問題なんだと思う。

とっても安全な銃を持つことは、なんて物騒なんだろう。

それは、安全な原発を持つことにもつながる。

原子力は危険である。

だからそれをコントロールできる=安全ということが重要だという。

そうだろうか。

危険性を確認し、その恐ろしさを目にしたにも関わらず暮らしを変えない私たち自身の問題だろう。

それは、人を殺すための機会である。

それは、人間の力ではコントロールできない物質である。

世界中に武器が蔓延する世界が幸せにつながらないように、世界中に原子力が蔓延する社会も幸せには見えない。

|

« 行為の相互作用 | トップページ | オレンジと太陽 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行為の相互作用 | トップページ | オレンジと太陽 »