« 家に戻る | トップページ | 人生のテーマ »

2012年3月16日 (金曜日)

時計

時計を買った。

この年になって、初めて時計を買った。

今までしている時計は、施設を退職するときに頂いたものであり、30年使っていたことになる。

しかも、ほとんど腕に乗ることもなく、それでいて忘れられることもなく付き合ってきた。

しかし、ガラスはひびが入り、周りの金属も曇っている。

ということで、数年前から時計を買おうと思いながら、それでいて、時計をしない生活もいいと感じているような状態が続いていた。

それが、少年が高校を卒業し、久しぶりに家族そろって買い物に出かけた。

子どもと一緒に過ごす時間を考えたら、何か身に着けるものが欲しくなった。それは、洋服ではない。それは靴ではない。

その時の気分を感じられるようなものがいい。

自動巻きの時計は、いつもはめていないと止まってしまう。ときどき、時間を直さないとどんどん進んでしまう。

なんだか面倒なようだが、子どもと付き合うことは、とっても面倒だが、とてもうれしいことである。

|

« 家に戻る | トップページ | 人生のテーマ »

あそび」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家に戻る | トップページ | 人生のテーマ »