« 玄関の飾りを買う | トップページ | 犬の生活 »

2011年11月26日 (土曜日)

猫の生活

猫のタマには家がある。

しかし、ご飯は隣の家と、三軒先の八百屋さんと、民生委員の安田さんにもらっている。

もちろん、家にも来る。しかし、決して泊まっていくことはない。

タマは、年をとり、物忘れがある。

ご飯を食べたことを忘れることはないから、ぼけてはいない、と自分では思っている。

それに、困ることもない。

でも、友達の三毛やゴローはすごく心配してくれる。

一人で自由に暮らすことが好きであるが、たまに、つまらないとも思うようになった。

この気持ちの変化に自分でも戸惑っている。

はたして、私は猫なのだろうか?

猫として、これからどうやって暮らしていけばいいのだろうか。

そんなことを考えて昼寝をしていた。

昼寝をすれば、きちんと腹が空く。

|

« 玄関の飾りを買う | トップページ | 犬の生活 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玄関の飾りを買う | トップページ | 犬の生活 »