« 奈良で大根を食べる | トップページ | 道行く人に声をかける »

2011年9月 5日 (月曜日)

おばさんに癒される

今日、おばさん達にちょっとだけ話をした。

すると、それを聞いたおばさん達が、わたしもあたしもと、自分たちの話を始めた。

僕の話の3倍も膨らませてくれ、いかに「あたし」の方が大変かを競い合ってくれた。

僕の悩みがいかに小さなものかを思い知ることができ、すっごく癒された。

お姉さんたち(ここからは敬意を込めて呼び方を変える)、自分たちを女子だと信じている。話し出すとどこで切っていいか分からなくなる。

それに、話がどんどん広がっていき、5分前に何を話していたか思いだせない。

でも、こんなとりとめもない話を何時間もできるなんてすごい能力だと思う。

話をいくらしても戦争は起きないだろう。

そして、「さってと」と声に出して立ち上がり、子どもと旦那の餌を作りに帰って云った。

|

« 奈良で大根を食べる | トップページ | 道行く人に声をかける »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奈良で大根を食べる | トップページ | 道行く人に声をかける »