« 通訳 | トップページ | 生活 »

2011年4月 5日 (火曜日)

この人は夫ではありません

花さん(仮名たぶん88歳ぐらい)と病院に行った。

病院は疲れる。

花さんは自分で歩けるけれど、すぐに疲れるので車椅子を借りる。

花さんは喉が渇く。

ジュースを渡すと一気に飲み干す。

仲良く話をしながら時間をつぶす。

1時間待ち、名前を呼ばれる。

診察室に入ると、先生が調子はどうですかを聞く。

すると、花さんは、僕の方を横目で見ながら、先生に「この人は私の夫じゃありませんから」と言い訳のように弁解する。

先生は笑っている。

花さんは、笑い事じゃないという顔で、「だから夫じゃないんです」ときっぱりという。

僕も、夫じゃないというジェスチャーをする。

|

« 通訳 | トップページ | 生活 »

成年後見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通訳 | トップページ | 生活 »