« 今日オープン | トップページ | 新幹線 »

2011年3月 1日 (火曜日)

背中

京都の銭湯に入った。

今日は、タイムサービスで「背中を流します」という看板を発見する。

さっそくお願いすると、青年がスポンジにしますか垢こすりにしますかと

背中を洗う道具の選択を迫ってきた。

あかすりネットのようなものを選んでいると、横からおっちゃんが

「次お願い済ますわ」と割り込んできた。

さすが、背中を洗ってもらうのに慣れている人たちである。

お兄ちゃんが、背中を洗い始める。

それは、縦ではなく、横に。

背中は縦に洗うものと考えていたので、かなり意外な感じである。

それに、とても気道がいい。

もう少し右もと考えていたら、終了してしまった。

お兄さんに聞いた。

これは、背中が洗えない高齢者のためのものですか?

すると、お兄さんは、にっこり笑って、

「そんなことありません、誰だって気持ちええでしょ」と

確かに。

|

« 今日オープン | トップページ | 新幹線 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日オープン | トップページ | 新幹線 »