« お茶会 | トップページ | ねえ渡辺君 »

2011年1月10日 (月曜日)

アサーション

アサーションとサイコドラマのコラボ・ワークショップに参加した。

家庭内で、アサーティブになれない自分のふがいなさを抱えつつ会場に向かった。

会場に着き、大勢の立派な女性に囲まれ、気落ちするなかワークショップは始まった。

自分探し的なワークショップには、なぜか女性が多い。

自分捨ての仏像めぐりにも女性が多く、男性はどこで息をしているのかと思う。

平木先生はいう。

男性は、悲しいときに怒り。

女性は、怒りを涙に変える。

また、人に気を使わずとも、人はそれぞれ自分の力で生きている。

(たぶんそんなことを言っていたと勝手に解釈した)

家に戻り、アサーティブにふるまう前に、洗濯ものをたたんだ。

|

« お茶会 | トップページ | ねえ渡辺君 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お茶会 | トップページ | ねえ渡辺君 »