« ドミニク | トップページ | アトム »

2010年9月10日 (金曜日)

妖怪に出会う

P9101182

妖怪はいる。

前を歩いているおばさんが、「これいるのかね?」と、ぬらりひょんを見ながらとなり人に話をしていた。

「いるわけないでしょ。作り話よ」と、隣の人が答えていた。

それを聞いていた僕は、「いますよ」と低い声で教えてあげた。

それを聞いていた、出っ歯おじさんがにっこり笑った。そのおじさんこそ、妖怪である。

妖怪界は人間界と同じような悩みを抱えている。妖怪界で行くところが無くなった妖怪は、砂かけばばあの妖怪アパートに集まる。

そこで、楽しく暮らしている。

それでも、悩みはある。

その悩みはとっても深い、何しろ人間と違って死なないのだから、一生悩んでいないといけない。

|

« ドミニク | トップページ | アトム »

ゆれる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドミニク | トップページ | アトム »