« 川を歩く | トップページ | それでも腹はへる »

2010年8月 1日 (日曜日)

猫と寝る

墓参りに行く。

寺の境内に猫が寝ていた。

地面が冷たくて気持ちよさげなので、一緒に横になる。

猫とじゃれることができるのは才能だと思う。

じゃれるとは、余計なことであり、世の中のために何の効果(成果)も生まれない。

それでいて和む。

猫に一日遊んでもらったら幸せだろうと思う。

しかし、そんなことは学校では教えない。そういえば、子どもの頃、学校で教えないけれど生きていくには必要な楽しみを年上のお兄さん的な子から教えてもらった。

それも、こんな風にするとこんな感じだぜって、身体を使ってね。

|

« 川を歩く | トップページ | それでも腹はへる »

あそび」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川を歩く | トップページ | それでも腹はへる »