« 猫と寝る | トップページ | 女子大 »

2010年8月 1日 (日曜日)

それでも腹はへる

田舎の母に会いに行く。

何もしたくないと、上を向いて手を猫のように結び、目をつむって寝ていた。

暑いから、外には出たくないという。

旅行に行かないかと誘うと、もう行きたいところもないと、パンフレットに目もくれない。

それでも、家に中はきれいに掃除をしている。

掃除は楽しいかと聞くと、

やることがないから、してるだけだと。

食事を作るのも面倒だと、適当に食べている。

それでいて、3食しっかり食べる。

ちゃんと食べているねとほめると、

食べないと決まりがつかないだろうと理由を云う。

生きていてもしょうがないけど、腹はすくからねと、味噌汁を飲み干した。

|

« 猫と寝る | トップページ | 女子大 »

ゆれる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫と寝る | トップページ | 女子大 »