« おしゃべり | トップページ | 公園を走る »

2009年12月 8日 (火曜日)

素直

機械の扱い方をレクチャーしてもらった。

何かを教わる時に必要な徳は「素直」だと思う。

素直でない僕がそう云うんだからたぶん正しいだろう。

まず、話をきくこと。

続いて、そのままやってみること。

このとき、こうしたらいいだろうとか、自分のやり方はこうだとか、余計なことを考えないで、そのままやってみることが大事だ。

これがなかなかできない。

つい自分の癖が出てしまう。

そして、繰り返すこと。

身体で覚えるということだろう。

これも、難しい。

分かった気になり、すぐに飽きてしまい忘れる。

すると、教わったはずなのに、何もなくなってしまう。

だから、忘れないうちに練習する。

最後に、お礼をいう。

教えたかが上手ですねという。

それも素直に言う。

これが一番大事かもしれない。

|

« おしゃべり | トップページ | 公園を走る »

あそび」カテゴリの記事

コメント

自分の気持ちを素直に言葉にするのは難しい。でも、あと何年生きられるのかわからないイイ歳になったのだから、素直な心で生きた方が気楽かもしれない。意地を張っても、見栄を張ってもくたびれるだけ。自分の気持ちに素直になりたい。それが「徳」か「損」かわからないけれど。

投稿: ス・直子 | 2009年12月 9日 (水曜日) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おしゃべり | トップページ | 公園を走る »