« 眠い | トップページ | 施設案内 »

2009年11月 8日 (日曜日)

嫌いなことはしない

ジョン・バニヤンを知りません。

天路歴程を読んだことはありません。

話は変わって、「かもめ食堂」をテレビで見た。

さちえ(小林聡美)が、「嫌いなことはしないようにしているの」と云っていた。

映画で見るさちえは、自由である。

ヘルシンキから沖縄に飛び、チェンマイで暮す。

家族がいてもいなくても、人生をどう生きるかという面では、しっかりしている。

三谷幸喜ではこうはいかない。(たぶん)

どっかに、何かが引っかかっている。それは犬かも知れないし、仕事かも。

とにかく、何かをぶら下げている。

引きずる人生というのも、格好が悪くていい。

そう

「逆説と対抗逆説」という話を読んでいる。

すっきりしない人生。

それは、落ち着かない人生であり、片付かない人生だ。

とにかくごちゃごちゃしている。

その散らかり具合が楽しそうだ。わくわくして。

しかし、側にいる人は迷惑だろう。

それが嫌なら、一人で食堂をはじめよう。

どっちを選ぶ?

店舗は空いてます。

|

« 眠い | トップページ | 施設案内 »

ゆれる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 眠い | トップページ | 施設案内 »