« きょうだい | トップページ | 卒業 »

2009年3月15日 (日曜日)

画数

妻が、「赤ちゃんの名付け辞典」のような本の手伝いをし、それが出来上がってきた。

テーブルに置いてあったので見ると、よくもここまであるなぁと感心するほど、沢山の変わった名前が載っている。

そういえば、先日病院で待っていたら、「とまとさん」「レタスくん」と呼ばれ、母親に連れられたトマトちゃんとレタス君が薬を貰っていた。

きっと、八百屋の子どもだろう。

頁をめくっていると、名前にいい画数、悪い画数というページがあった。

自分の画数を数え、調べると最悪のコメントが書いてある。「努力してもよい結果は訪れません」とか「孤独と苦悩の人生が待っています」とか「人間関係が上手くいかず、ひとり寂しく亡くなります」とか、悪い画数ゆえ、最悪のコメントが並ぶ。

では、子ども、妻、親戚と画数を調べるが、皆悪い画数である。

「一生努力しても報われません」

「意欲的に努力しても無駄です」

「能力以上の目標を立てますが実力が伴いません」

「病弱、短命の暗示があります」

などなど、

ボクの家系は呪われているようで、吐き気がしました。

「こんな本は燃やしてしまえ」と、小さく叫び、本棚にしまいました。

小さな声で言いますが、名づけ本は買わず、自分がいいという名前をつけましょう。

それにしても、ボクのコメントは当たっているようで怖いくらいです。

明日から、名前の最後に「、」をつけて画数を増やそうと思っています。

|

« きょうだい | トップページ | 卒業 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/44359849

この記事へのトラックバック一覧です: 画数:

« きょうだい | トップページ | 卒業 »