« むかむか | トップページ | 劇画漂流 »

2009年1月 8日 (木曜日)

酷い人です

自分はいい人ではないと思っているのに、人から言われると腹が立つ。

つまり、「それほどでもない」と云われたにという気持ちがあるのだろう。

今日、昔勤めていた施設に顔を出した。

自分では、昔のことをすっかり忘れているのに、人はよく覚えている。

そんな時、「そうはいってもそれほど悪い人でもない」という話を期待しているのに、「やっぱり酷い人だった」と言われると落ち込む。

酷い人は、昔も今も酷いのだということに最近気づいた。

そう。人は変わらないということだろう。

そう考えると、「なるほどと」納得することが多い。

そういえば、人を傷つけ、何十回も反省している。

反省をしているのに変わらないのは、ほんとうに酷い人だからだろう。

今夜は、中島みゆきを聞きながら寝ることにする。

|

« むかむか | トップページ | 劇画漂流 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/43682223

この記事へのトラックバック一覧です: 酷い人です:

« むかむか | トップページ | 劇画漂流 »