« 弁解 | トップページ | 酷い人です »

2009年1月 8日 (木曜日)

むかむか

思惟子さん(仮名)はベッドに横になっている。

「思惟子さん。ねむいのですか?」と聞いてみた。

「いえ。ねむくはありません」と明快な答えが返ってきた。

「じゃあ、起きませんか?」と提案すると、思惟子さんは、

「なんだかムカムカするから、起きられません」と、また、はっきりと応える。

「ムカムカするんですね?」と聞くと、

「そうです」と返事をする。

そんな当たり前のことは聞かないでくださいという顔をしている。

思惟子さんは、はっきりと自分の意思を持っている。

とにかく眠い。隙があればベッドに横になりたい。

かといって、自分の好きなものを食べる時は、当然むかむかはなくなり、むしゃむしゃと食べ始める。

そこで、思惟子さんの田舎に行く話をする。

「○○に行きませんか?」と聞いてみる。

「いいわね」とすぐに返事が返ってくる。

「じゃあ行きましょう。暖かくなったら行きましょう」と提案する。

「でも行けないわ。むかむかするから」と提案は却下された。

「むかむかが無くなったら、美味しいものを食べに行きましょう?」と云うと、

「はい」と起き上がった。

|

« 弁解 | トップページ | 酷い人です »

成年後見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/43682420

この記事へのトラックバック一覧です: むかむか:

« 弁解 | トップページ | 酷い人です »