« 山の空気はうまい | トップページ | それって変 »

2008年7月23日 (水曜日)

燃費

プリウスに乗っていると知らないおじさんから質問されることが多い。

ぼくもおじさんなので、質問しやすいのだろう。

(おじさんにとっておじさんは、安心できる相手だ。危害を加えないことが分かりやすい)

今日も運転手さんから、「燃費いいんでしょ?」と、突然聞かれた。

「ええ。まあ」なんて答えたが、相手のおじさんがいかにもいい人顔だったので、つい気を許して暫くおしゃべりをしてしまった。

燃費のことはおかずである。ご飯は、「なかなか大変だ」という事になる。

なにが大変かといえば、何もかも、ということ。

おじさんは人前で愚痴を言わない。

おじさんは、他人に愚痴を言っている自分の姿が男らしくないと感じている。すでに、姿かたちはすっかり男らしくなくなっているにも関わらず、気分は男らしさを追求している。

だから、なるべく無駄口を利かないようにしている。

そういう自分に惚れこんでいる。

しかし、こう暑いと、ふと気が緩む。

自分と同じおじさんが近寄ってくると匂いで分かる。

つい、生活の苦労なんかを話してしまう。一度口から出ると、その後も、でるは出るは、もう止らない。

というわけで、燃費をおかずに随分と立ち話をしてしまった。

プリウスは止っていても燃費がいい。

|

« 山の空気はうまい | トップページ | それって変 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/41950923

この記事へのトラックバック一覧です: 燃費:

« 山の空気はうまい | トップページ | それって変 »