« あったかい雨 | トップページ | 冬蛍 »

2008年2月28日 (木曜日)

悩みは色々

桃子さんは悩みがある。

「私って、きれいでしょ。それに可愛いって云われることが多いのよ。だから、困っているの」

「どうして?」

「だって、かわいい、かわいいって云われるのって、それなりに大変なのよ。いろいろ気を使うし」

「そうか、大変なのか」

世の中には色々な悩みがある。

僕の友達は「若くてきれい」と言われたことで、娘や息子、親や兄弟、親戚に職場の友だち、道行く人に自慢をして、体が3センチくらい浮いた感じで飛び跳ねている。

僕ならさしあたり何て云われたいだろう?

「頭が黒くなりましたね」と、いったところだろうか。

帽子のことは誉めてくれる人はいても、頭のことを誉めてくれる人はいない。

けっこう、いい形をしているのに。

|

« あったかい雨 | トップページ | 冬蛍 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/40295571

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みは色々:

« あったかい雨 | トップページ | 冬蛍 »