« うめめ | トップページ | 左肩 »

2008年1月 7日 (月曜日)

本人確認

仕事が始まりました。
郵便年金の現況届けを行った。
郵便局は「ゆうちょ」になっても、相変わらずの融通が利かない。

本人との関係を明確に示す公的文書である「登記事項証明書」を提出し、後見届けを出しているにも関らず、本人を確認する書類の提出を求めてくる。

本人を証明する書類は、保険証などである。
保険証は、本人が頻繁に使うこともあり、後見人が持ち歩く書類ではない。
介護保険証でもいいというので、それを出す。
年金は、生存していることを証明する書類を出せという意味があるのだろうが、介護保険証は、2年間有効である場合もあり、ほんとにそれでいいのと思ったが、黙って出した。

|

« うめめ | トップページ | 左肩 »

成年後見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/17609164

この記事へのトラックバック一覧です: 本人確認:

« うめめ | トップページ | 左肩 »