« 1月1日 | トップページ | うめめ »

2008年1月 6日 (日曜日)

コーヒー

正月が終わる。

1日から3日まで秩父にいた。

以前は布団もぐり、出ている頭が凍るほど寒かったが、最近は「寒いな」という程になった。これも温暖化のせいだろか。

子どもの本棚から「ホームレス中学生」と「陰日向に咲く」を借りて読んだ。

劇団ひとりの文章は上手いが、「ホームレス・・」の方が印象に残った。まあ、小説なんてそんなもんだろう。

「ホームレス・・・」は、田村君と母親の物語。どうして男の物語には母親が登場し、父親の姿は薄いんだろうか。

田村君のお父さんは、子どもたちに「解散」と宣言して姿をくらます。いくら姿を隠したところで、どこかで生活している。しかし、どこで何をやっていのか、著者も読者もちっとも気にならないところが、父親の悲しさ。

きっと、それなりに苦労をして、それなりに興味深い人生を送っているのに、誰からも相手にされない。まるで居なかったように扱われる。

そこのところに共感して、読みながら涙が出てきた。

泣きながら本を読んでいたら、横で、妻と少年が楽しそうにお茶を飲んでいる。父親が涙を流して本を読んでいるんだから、「どうしたの?」とか、声を掛けてもいいんじゃないの、と思ったりするが。

部屋の中は、父親はいないも同然の雰囲気が漂っている。

仕方がないので、赤い目をして一人でコーヒーを入れた。

|

« 1月1日 | トップページ | うめめ »

あそび」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/17599312

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー:

« 1月1日 | トップページ | うめめ »