« 土井さん | トップページ | たそがれ犬 »

2007年10月22日 (月曜日)

ハマダさん

ハマダさんは、お客が来ると困るという。(映画「メガネ」の話)

映画を見た人に話しかけています。(勝手に)

ハマダさんは民宿を経営しているらしい。
民宿をやっているのにお客がくると困るなんて、困ったオーナーだ。

ハマダさんは、料理とビールにこだわりを持っている。
食材は新鮮で、食べる場所にもこだわる。全く採算を考えない経営をしている。

ハマダさんは、余計なことを聞かない。
ハマダさんも自分のことを話さないし、人がそこに居ても黙って横に座るだけ。それでいて、しっかりお客にコメットメントする技術は凄いものがある。

今日は、「外で食事をしますよ」といい、「私は行きません」という客に、「じゃあ、冷蔵庫に在るものでご自由に」と云って、さっさと出かけてしまう。しかも、冷蔵庫には、立派な鯛?が一匹入っているなんて、冷蔵庫を開けたときの驚きまで考えている。

ハマダさんの一番いいところは、お客が来ると困るといいながら、しっかり予約を取れるようにしているところ。

ハマダさんは、少しだけ寂しいのだろうと思う。

|

« 土井さん | トップページ | たそがれ犬 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/16840691

この記事へのトラックバック一覧です: ハマダさん:

« 土井さん | トップページ | たそがれ犬 »