« 講座速報 | トップページ | お昼 »

2007年9月12日 (水曜日)

仙人

五郎さん(仮名・年齢不詳)は、ますます仙人のようになってきた。
「五郎さん、こんにちは」
「やあ・・」
「ごはん食べましたか?」
「ああ、食べたような気もするね。さて、どっちかね」
「さあ、どっちでしょう」
「そんなことはいいから、すわりな」
「はい。そうします」


 

五郎さんはよく寝る
「五郎さん、よく寝ますね」
「そんなことないよ。今こうして起きてるだろ」
「そうですね」
「そうだよ」
と、いいつつ又ウトウトする。
そして、目を開けて
「いま、寝ていたような気がするが、夢かな?」
「夢でしょう」
「そうか、起きていても夢を見るのか」
「どんな夢でした?」
「そんなことは、もう一度見ないと分からないよ」

 

五郎さんは教育番組が好きだ
「五郎さん、難しい番組見てますね」
「そうかい」
「日本語の勉強しているんですか?」
「そうでもないけど、見てると勉強になるね」
「ずっと見ているんですか、このチャンネル?」
「まあね。回さないからね」
「こだわりがあるんですね」
「動かないことにはね」

 

五郎さんの手はきれいだ

「きれいな手ですね」

「そうかい」と手を裏に表に返して眺める

「つめもきれいですね」

「そうだな。きれいだな」

「指に皺がありませんね」

「ないね。他にもないものが沢山あるよ」

「何がないんですか」

「いまは言わないけどね」

「教えてくださいよ」

「手がね、教えてくれるよ、そういうことはね」

|

« 講座速報 | トップページ | お昼 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/16429253

この記事へのトラックバック一覧です: 仙人:

« 講座速報 | トップページ | お昼 »