« それでいいよ | トップページ | おつり »

2007年7月22日 (日曜日)

欧米か

道を歩いていると突然話しかけられることがある。

そんな時ふざけて、「わかりません」という。

「わかりません」は日本語ではなく、外国語で。それも、東南アジアか、アフリカ語のような言葉で。

すると、相手は日本語で(日本人だからね)、「えっ、日本人じゃないの?」と言いながら、なお話を続けようとする。

すかさず、もう一度「わかりません」という。

しょうがないなという顔であきらめる人もいれば、捨て台詞をはき捨てる人もいる。

先日、歩いていたら、また話しかけられた。

今度も、「わかりません」と言ってみた。

今回は、外国語ではなく、日本語で。しかし、外国なまりで「わあかっりませえん」とね。

もちろん相手の目をしっかり見つめて。

すると、僕の足ほうからずっと視線を上げ、頷いている。

そして、「失礼しました」と去っていった。

どうやら、外国語より日本語で、日本人じゃないフリをしたほうが信じてもらえるようだ。

もしかしたら、出稼ぎに来ている日系人に見えるのだろうか。

|

« それでいいよ | トップページ | おつり »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/15843217

この記事へのトラックバック一覧です: 欧米か:

« それでいいよ | トップページ | おつり »