« 独立する幸せ | トップページ | 予感 »

2007年6月17日 (日曜日)

迷惑関係

田舎の母が(母親が何人もいる)すっかり人に頼るようになってしまった。

以前は、まったく頼ることがなく、どちらかといえば「わが道をゆく」ような人だったが、今はではすっかり「甘え上手」になっている。

それというのも「うつ」になったことがきっかけ。

「迷惑をかける」生き方を推奨する僕としては、「いい傾向」だと思っているが、回りは大変である。

世界を幸せにするためには、目の前の人に親切にするという「幸せの連鎖」という考え方があるが、「迷惑の連鎖」も悪くはないように思うのだがどうだろう。

自分ができないことを他人(自分以外の人)の世話になるということを永遠に続ける。すると、世界中の人が、誰かの世話をし、そして、誰かの世話になるという世の中になる。

誰かのためにがんばるという「幸せの連鎖」より、力が抜けた感じがする。

できないことは誰かにやってもらおう。

先日、マッサージをしてもらったが、気分はすっかり「迷惑をかけてありがとう」だった。

|

« 独立する幸せ | トップページ | 予感 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/15460483

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑関係:

« 独立する幸せ | トップページ | 予感 »