« ゴドーがきちゃった | トップページ | 新年度 »

2007年4月 1日 (日曜日)

わかっちゃいるけど やめられない

明日のジョーのアニメを4晩見続けた。
BSでないとできない番組だ。
特に、アニメ監督の出崎統氏とちばてつやの対談は面白かった。
僕は、当時少年マガジンを読んでいた中学生。高校に入ってからはマンガ自体を読まなくなり、テレビもその時代は見ていないので、今回はじめてみる場面が沢山あった。
社会に反抗する象徴として矢吹ジョーの存在があり、僕らのヒーローだった。
漫画としては、ちばてつやの「あかねちゃん」と「ハリスの風」が好きだった。

 

植木等さんが亡くなった。
「日本一の無責任時代」の映画に踊りながら登場する植木さんの笑顔がいい。
あんな笑顔で迫られると何でも許してしまうんだろう。そういう顔になりたい。
ご冥福をお祈りします。

そういえば、「わかっちゃいるけどやめられない」というのは仏教の教えであると、植木さんのお父さん(坊主)が言っていたという話は有名。
まったく、そうだと思う毎日です、はい。

|

« ゴドーがきちゃった | トップページ | 新年度 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/14489095

この記事へのトラックバック一覧です: わかっちゃいるけど やめられない:

« ゴドーがきちゃった | トップページ | 新年度 »