« ことば | トップページ | 高度障害 »

2007年3月25日 (日曜日)

回転すると目が回る

成年後見制度の話や、相続の話を他所ですることがある。
しかし、実際の場面が起きると、話とは違ってしまうのが現実。
では、どうするかといえば、現実に即して動き回る。
いつも現実の方が先を行く。それに、現実は予定どうりには進まない。

予定どうりに進めようとする自分に対して、現実は「そうは行かないよ」と教えてくれる。
臨機応変なんていっても、現実の前では立ち止まってしまう。思考が停止してしまう。だから、頭を使わずに身体が動くように練習をする。
フィギュアスケートの選手は、練習を重ね、自分が3回転するイメージをしっかり作っている。
さて、3回転できない僕はどうしたらいいのか。
怖がらずに飛び込むことかな。

|

« ことば | トップページ | 高度障害 »

成年後見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/14376346

この記事へのトラックバック一覧です: 回転すると目が回る:

« ことば | トップページ | 高度障害 »