« 試合に負けたがいいチームだ | トップページ | 平民の贅沢 »

2006年12月30日 (土曜日)

カロリーメイト

施設を訪問。
年末の施設は静かだ。
鶴さん(仮名)は、こだわりの人である。
美味しいものが食べたいと言う。甘いものが食べたいと言う。そっと買ってきてくれと頼まれた。職員に見つかると叱られるから、きっと怒られるという。”太るとお風呂に入れてもらう時大変だろう”と、職員に気づかっているが、施設の食事だけでは物足りない。
 何が食べたいんですかと聞く。
”カロリーメイト”と答えが返ってきた。
もっと美味しいお菓子があるんじゃないかと、いろいろなお菓子の名前をあげるが、やはり、カロリーメイトだという。
それも、フルーツ味がいいという。チョコレート味は、甘すぎるから、甘さ押さえめのフルーツ味が一番だと譲らない。
鶴さんが太ってもいいのならそっと買ってきますよという。今日のお土産は、日本の四季のカレンダーと月間テレビガイド。
テレビにもうるさい鶴さんは、テレビガイドをみながら、好きな番組を探すことが一番の楽しみのようす。
正月に着る洋服がないから困っているのよと別れ際にいう。
今日は職員と洋服の整理をしていたが、気に入った洋服が見つからなかったようだ。

|

« 試合に負けたがいいチームだ | トップページ | 平民の贅沢 »

成年後見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/13265066

この記事へのトラックバック一覧です: カロリーメイト:

« 試合に負けたがいいチームだ | トップページ | 平民の贅沢 »