« 仲良くしてます | トップページ | まどろむ午後 »

2006年9月 7日 (木曜日)

まだまだ暑いです

また、社会福祉士とは関係ない話題。

最近、仕事の話より多い気がする。仕事もやってますので、電話はしないでください。

ブログを書いていると認知症の予防になると書いたが、人の名前は覚えられない。自慢じゃないが、殆ど覚えられない。

それでも何とか仕事ができる。

「最近どうですか」なんて白々しく聞いたりする。

「この前はお世話になりました」なんて云ったりする。

それが、名前だけじゃなく、顔も忘れることがある。

先日、研修会で、僕を知っているような顔をした目で近づいてきた男性がいた。多分知り合いのなのであろう。しかし、思い出せない。

視線というのは、知り合いと他人では違う。

知っている人なら、目で「どうも、先日は・・・」的な合図を送る。知らない人なら、そっと視線を逸らして、「僕のことじゃにですよね」と合図する。

彼がどんどん迫ってくる。どんな目をすればいいか一瞬迷い、目が泳いでしまった。

この一瞬が気まずい。多分、1秒かそこらだと思うが、なんともいえない空気が流れた。

また、その人が、目でものを言ってくるから返事のしようがない。早く声を掛けてくれと願ってしまう。

そうかと思うと、先日、綺麗な女性が僕のほうを向いてにっこり笑い、近寄ってきた。親しげな顔で手を振っている。

僕も、手を少し上げてサインを送る。後、1メートルで声をかけようとしたら、横にいた男性が彼女に近寄って行った。

僕は、上げかけた手を頭に持って行き、髪をかきあげた。その瞬間に汗がダーを流れたので、斉藤選手のように青いハンカチで汗をぬぐった。

|

« 仲良くしてます | トップページ | まどろむ午後 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仲良くしてます | トップページ | まどろむ午後 »