« 予定管理表を作る | トップページ | 訪問 »

2006年6月10日 (土曜日)

スパゲッティーとビールの関係

昼食を食べようと思ってスパゲッティー屋に入ったら、後ろから高校生の女子が入ってきた。

高校生は4人。携帯についている飾りを見ては「それって、かわいい」。「その洋服似合っているね、どこで買ったの」と褒めあいがはじまる。

最近、若い子の話を聞いているとよく出会う場面だ。どんなに相手が素晴らしいかを褒めあう人間関係。4人居ると、誰が一番上手に褒めるかでもめそうである。他も人の話でも一生懸命に聞いている。自分に振られたときにすぐに答えられる準備をしているようである。

席に座り、メニューを見る。「シメジって健康的だね」と誰かが言うと、すかさず、「そう。あたしも最近血液さらさらに凝っているの」と、おばさんのようなことを言う。

誰かが、「スープ、スパゲッティーにしようかな」と云うと、「あたしも同じにしていい」と乗ってくる。

女の子の人間関係は大変だなぁと思う。

そこに、男子高校生は入場。

彼らも4人。座るなり、水を飲み干し、お代わりをする。全体に暗い雰囲気で格好は似ているんだが、少しずつ違った味付けをしている。

4人それぞれがメニューを見て、勝手に注文する。その後も、会話は少なく、たまに携帯の上から覗き込むように「あー」と返事をしている。

そのうち、全く会話がなくなり、皆それぞれの世界に入り、たまに、チラッと女子高生の様子を伺っている。

どちらも、一人で居られる強さがなく、相手を意識している所は同じなんだが、傾向が全く違っているところが面白かった。

ちなみに、僕は一人で、黙々とナスとツナのスパゲッティー&ビールを飲んでました。

|

« 予定管理表を作る | トップページ | 訪問 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

高2の息子が、友達と部活帰りにラーメン屋に寄り、ラーメンが出来上がるまで、赤ちゃん用の、プープー鳴る椅子にきゃっきゃっ言いながら、何度も座って喜んでいたそうだ。世間は狭い。誰に見られているかわからない。まったく、うちの息子って本当にかわいくて困っちゃう。

投稿: 親ばかちゃんりん | 2006年6月10日 (土曜日) 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予定管理表を作る | トップページ | 訪問 »