« 悩みなさい | トップページ | かえっておいで恋人よ »

2006年6月17日 (土曜日)

きもいは褒め言葉

キモイといわれることがある。

主に息子から。

「キモイ」とは気持ち悪いことかと思っていたが、「キモイ」とは、相手の感性が分からずに発している言葉であり、「あたらしい感性を持っている」。だから、「キモイ」と言われたときは、「お前らにはこの感性が分からないだろう」と、褒め言葉だと僕は思うと、芸術家が言っていた。

彼らの言葉は、「かわいい」か、「ダサい」かであり、「きもい」は、「理解できない」という意味であるという。

今日、その「帽子と髭は怪しいですね」と言われたが。

これは、褒められたのだろうか、悩んでいる。

|

« 悩みなさい | トップページ | かえっておいで恋人よ »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

キモイは褒め言葉でググってきました。好きな女性に告白したら言われて、ストーカー扱いされて終わった恋ではありますが「理解できない」確かにです。
学生の頃に一方的に憧れていた恋でしたので、社会人になって久しぶりに会って告白なんて理解されるはずがありませんよね。
性格も好みもまったく違う相手でしたし。

ちなみに怪しいはホメ後と場だと思います。
「その格好、ちょっと変だけど俺は大好き。イケてますよ!」
そんな意味で発したのではないでしょうか。

投稿: 道々の侍 | 2009年6月19日 (金曜日) 04:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160222/10568055

この記事へのトラックバック一覧です: きもいは褒め言葉:

« 悩みなさい | トップページ | かえっておいで恋人よ »