« どうしたら幸せになれますか | トップページ | 早朝の夢 »

2006年4月29日 (土曜日)

楽しくなくちゃね

おかんを迎えにいった。

車に乗せると、早速話しがはじまる。話し出すと止まらない。

「お前はいま何をしているんだい」と聞く、ゆっくり説明する。この前病院にいった話をひとしきりし、「とことで、お前は何してるんだい」という。

車に乗り2時間、話が止まった思ったら寝ていた。

夕食に出かける。食事中は、死んだ姉妹と夫の話で盛り上がる。それに、おとんが如何にいい男であったかを延々と喋りまくり、ささっと食事を終え、「じゃあ、出よう」と、せわしない。

支払いを済ませると、店員に何度も「ありがとう。美味しかったわ」と云い。「これ、取っておいて」と、何やら渡そうとしている。「受け取れませんので」と、迷惑そうな店員とのやり取りがあり、「取っておけばいいのにね」と、店を後にする。

マンションの入り口では、会う人あう人に「こんにちは、いい天気ですね」と挨拶。世界中の人が、友達だと思っている。

家に着いても、話は止まらず。いついつは死にそうだったと、病気の話になり、如何に具合が悪いかの自慢話になる。

そして、一人で話ができなかったから死にそうだったんだと纏める。やっぱり人間は楽しくなくちゃねと、茶碗を持っても話は止まらない。

|

« どうしたら幸せになれますか | トップページ | 早朝の夢 »

あいまいの知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どうしたら幸せになれますか | トップページ | 早朝の夢 »